新型コロナウイルスへの対応について

companyname
生徒・保護者各位

新型コロナウイルスへの対応について

拝啓

早春の候、皆様におかれましては益々ご健勝のことと、お慶び申し上げます。

 さて、先頃政府より、全国の小中高校へ臨時休校を促す指導がなされました。ご周知の通り学習塾についても、都度柔軟な対応が求められております。

 しかしながら、この3月に至るまで、各学年各教科とも重要な未習単元を多く残していることや、新学習指導要領への移行期間中であること、また、各学校は入学試験問題を、この停滞期間を考慮して作問してくれるということはない、ということなど、様々な状況をふまえ、セカンドスクール守谷教室は休校期間を設けないことといたしました。

 今後の状況次第では、対応の変更を余儀なくされる場合もあるかと存じますが、お子様の健康を第一に考え、未習単元の解消と苦手単元の克服に、職員一丸となって、授業と指導に望んでいく所存です。何卒、ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 なお、今後の方針と対応を以下に明示させていただきますので、そちらもあわせてご確認ください。

敬具

セカンドスクール守谷教室

新型コロナウイルス感染予防期間
についての授業方針について

  1. 3月より春の学力診断のためのテスト対策と次学年の予習単元を扱う予定でしたが、これを各学年各教科とも未習単元の指導に変更します。
  2. 上記の変更から、3月中は新教材の配布はせず、全学年プリント教材にて、その学習指導をさせていただきます。これに伴う教材費の新たなご請求等は一切ございません。
  3. 今後の対応の変化などがない限り、学力診断のためのテストの対策と次学年の予習単元の扱いは、すべて春期講習にて扱うこととします。

新型コロナウイルス感染予防期間
の業務について

〈すでに実施済みであるが継続して行うこと〉

  1. 生徒が塾に来る前に、十分な換気をしています。
  2. 終業後、責任者はドアノブ等生徒が触れているところを、アルコール消毒剤で十分に拭いています。
  3. 念のため、二酸化塩素分子配合のウイルス除去剤(1個につき50㎡対応を3個以上)を教室に常置しています。

〈今まで実施いていなかったが3月より実施すること〉

  1. 職員が出勤したら、生徒に接する前に消毒用石鹸で十分に手洗いをさせます。
  2. 手軽に手指消毒ができるよう、入口付近に手指用アルコール消毒剤を常置し、生徒職員ともに積極的に使用するよう指導します。
  3. 授業の際、職員にはマスクの着用を義務付けることとします。